肌の「糖化」を防ぎ、たるみやシワのない美肌を

【 肌の「糖化」を防ぎ、たるみやシワのない美肌を 】2012年3月


最近、「糖化」という体内での現象が老化と大きく関わっていることが判り、注目を浴びています。

ケーキや焼き菓子等の甘いものやジュースが好きで日常的によく食べる方や白米やパン等の炭水化物を多く摂取する食生活を送っている方は要注意です。

糖化とは体内でたんぱく質と余分に取ってしまった糖が結合して変性し、「AGEs」という老化物質を作る現象をいいます。

AGEs」は肌の弾力を失わせ、たるみやシワやくすみの原因を作り、また骨粗しょう症や糖尿病や動脈硬化とも関わっていることも解ってきました。

また困ったことにこの「AGEs」は体内に一度蓄積されると排出されにくいのです。

AGEs」を体内で増やさないためにはまずは甘いものや炭水化物の多い食生活をやめること。

それから急激な血糖値の上昇を防ぐために食事は野菜から食べ、次にたんぱく質、そして最後に炭水化物という順番を心がけることが大切です。

甘いものは間食でいただくより食後のデザートとして楽しむのがオススメです。ただしくれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

また、野菜や海草類や果物に多い食物繊維は「AGEs」を体内から排出する働きを持つとも言われていますので、食生活に積極的に取り入れてください。

食事から取ったたんぱく質をきちんと肌細胞に送り届けるためにも、糖化を防いで美肌を目指しましょう。

by naoko




naokoのビューティコラム一覧に戻る  美肌を作る知恵がつきます!

関連する記事はこちら