ちょっと贅沢なきんぴらごぼう

【 Menu 】 by naoko

「きんぴらごぼう」っておふくろの味で家族も好きなんだけれど、何となく地味で・・・と思いがちですよね。

今回は牛肉としらたきを加えて、ボリュームもアップし、ご飯との相性も抜群のメニューをご紹介します。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり。ごぼうはオリゴ糖やフラクトオリゴ糖という整腸作用に効く成分や、肌荒れや吹き出物に効くビタミンB群を含んでいます。

牛肉を加える事によってたんぱく質も同時に取れるので栄養のバランスも良い1品です。

美味しく作るコツは最後に調味料の汁がなくなるまでしっかり炒りつける事。仕上げにゴマ油と七味唐辛子をプラスすることによって味も香りも数段アップ。是非お試しください。



<ちょっと贅沢なきんぴらごぼう>

<材料(4人分)>

ごぼう      200グラム
人参       100グラム(中1本弱)
しらたき     180グラム
牛肉(薄切り)  150グラム
貝割れ      適宜
粉末だしの素  小2
砂糖       大5
しょうゆ     大2と1/2
ゴマ油      小1
七味唐辛子    少々
サラダ油     適宜


①ごぼうと人参はは5センチ長さの太さ2ミリ程のせん切りにし、ごぼうはたっぷりの水に放して10分位アク抜きをし、その後ざるに上げて水を切ります。

②しらたきは3~4センチに切り、水気を切っておきます。

③牛肉は幅1センチ位に切ります。



④鍋にサラダ油を熱し、人参をさっと炒めた後、牛肉を入れて肉の色が変わったら、ごぼう、しらたきを加え、炒めます。



⑤全体がしんなりしてきたら、粉末だしの素、砂糖、しょうゆで味付けをします。中火で汁がなくなるまで炒りつけて、最後にゴマ油と七味唐辛子を加えて火を止めます。



⑥皿に盛り付け、貝割れ等の彩りを添えます。


『エリーの一言コメント』 ~*~
ごぼうを使った料理であまりお客様にだそうと思うのはないけれど、これならOK! しらたきがはいるだけで、あっさりとマイルドになり、また健康的なので評判がいいですよ。ごぼうと牛肉の組み合わせはよくありますけど、味が濃くなりすぎるのが難点。でも、しらたきを入れると上品になります。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら