フルーツ&チーズ詰めのフランスパンサンドイッチ

【 Menu 】 by naoko

もうすぐクリスマスの季節です。友達と気軽なパーティを計画している方も多いのではないでしょうか。

そんな時に簡単に出来て、持ち寄りパーティにも最適なフランスパンを使ったサンドイッチをご紹介します。

カルシウムたっぷりのカッテージチーズにフルーツとドライプルーンが自然の甘味を添えます。

ついついもう一枚と手が伸びてしまう美味しいサンドイッチです。我が家のホームパーティでも定番でした。



<フルーツ&チーズ詰めのフランスパンサンドイッチ>

<材料(4人分)>

フランスパン              直径7センチ長さ30センチのもの1本
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)  300グラム
バター                  45グラム
缶詰の黄桃              100グラム
缶詰の洋ナシ             100グラム
ドライプルーン             5個 


①缶詰の黄桃と洋ナシはよく汁気をきった後、5ミリ角に切り、ドライプルーンも同じ5ミリ角に切ります。


②フランスパンは両端を4~5センチ切り落とし、長さを2等分に切り、パンの中身を両側から出して厚さ1.5センチくらいの筒状にします。

*注意: この時、中身を出しすぎるとパンとチーズの味のバランスが悪くなるので、パンとチーズの分量が半々位が良いでしょう。(中身は冷凍しておいてハンバーグの種等に使うとよいですよ。)



③カッテージチーズに湯煎した溶かしバターを加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ、さらに①のフルーツを加え混ぜます。



④フランスパンの両端からスプーンで③をびっしりと押さえつけながら詰めて、ラップに包んで冷蔵庫で2時間ほど冷して形を落ち着かせます。



⑤厚さ1.5センチに切り、お皿に盛りましょう。


『エリーの一言コメント』 ~*~
このフランスパンサンドイッチ、とってもおしゃれでデザート感覚なんです。お腹も適当に膨れるし、カッテージチーズが入っているから栄養もあって満足します。私は最初、フランスパンの中身を出しすぎてしまい、パンの味が足りなくなりました。それで2回目は気をつけたら、ゲストにおお受けでしたよ。パーティにピッタリで、必ず作り方を聞かれることでしょう。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら