オメガ3脂肪酸 – 美しいお肌に必要な油

【 オメガ3脂肪酸 – 美しいお肌に必要な油 】2011年8月

前回はお肌と健康のために取ってはいけない油についてご紹介しました。それでは美しいお肌に必要な油とはどんな油なのでしょう。

体に良い油というと「不飽和脂肪酸」を皆さんは思い浮かべる事でしょう。

皆さんが日常的に炒め物や揚げ物等のお料理に使うサラダ油はこの不飽和脂肪酸の中の「オメガ6脂肪酸」に分類されるのですが、健康と美容のために私がオススメするのは「オメガ3脂肪酸」に分類されるアマニ油(フラックスシードオイル)やエゴマ油やシソ油などです。

なぜオメガ3脂肪酸がお肌に良いのでしょうか?

それは老化の原因になる体内での様々な「炎症」を防ぐ効果を持っているからなのです。また悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やし血液をサラサラにもしてくれます。さらに不安感やうつ等の改善にも作用することが分かっています。

このオメガ3脂肪酸の特徴は、他の植物油と違って熱を加えてはいけない(料理したものに直接ふりかけて食べます)こと、酸化しやすいので開封したら冷蔵庫で保存しなるべく早く使い切ることです。

そのためこれらの油は遮光性の小さな瓶でお店では売られています。とてもデリケートな油ですが、だからこそ口にする「美容液」のように毎日少しずつ取りたいものです。

また魚に含まれるEPAやDHAもこのオメガ3脂肪酸の仲間ですので魚も積極的に食べましょう。

それではこのオメガ3脂肪酸をどのように毎日の食生活に取り入れていけばよいかを少しご紹介しましょう。

私は納豆を食べる時は必ずアマニ油を小さじ1~2杯加えます。それから冷ややっこにかけたり、スープにひとふりしたり。

またオススメなのは「釜揚げシラス丼」。ご飯の上に釜揚げシラスを乗せ、その上にアマニ油を小さじ1~2杯まんべんなく垂らして、最後にもみのりをふりかけると、さっぱりとしながらコクのある美味しい丼物が簡単に出来上がります。

忙しい朝でもすぐ出来て、大学生の娘もお気に入りのようです。皆さんも美しいお肌のためにオメガ3脂肪酸を食生活に工夫しながらもっと取り入れてみてくださいね。

by naoko




naokoのビューティコラム一覧に戻る  美肌を作る知恵がつきます!

関連する記事はこちら