バランス良い食生活 – まごわやさしい

【 バランス良い食生活 – まごわやさしい 】2011年4月

忙しい毎日の中で、バランス良い食生活が送れているかどうかを簡単に確認できる方法をご紹介します。

キーワードは・・・「ま・ご・わ・や・さ・し・い 」です。

「ま」・・・豆、大豆類        植物性たんぱく質で食物繊維も多く、お肌を綺麗にするイソフラボンやサポニンやレシチンを含んでいます。

「ご」・・・ごま            老化を予防する不飽和脂肪酸を多く含みます。すりごまにすると吸収が高まります。

「わ」・・・わかめ、海藻類     ローカロリーでビタミン、ミネラルを含みます。

「や」・・・野菜            旬に取れた新鮮なものをバラエティに富んだ調理法(生、煮物、揚げ物等)で食べましょう。

「さ」・・・魚              良質のたんぱく質。皮のあたりにコラーゲンやエラスチン等、お肌に良い成分があり、肉にはないミネラルやビタミンを含みます。

「し」・・・しいたけ、きのこ類    きのこ類には骨の強化に必要なビタミンDや食物繊維や多糖類が多くローカロリーなのでダイエットの強い味方にもなります。

「い」・・・いも類           食物繊維が豊富で、いも類に含まれるビタミンCは熱に強いので積極的に食べましょう。

お気づきかもしれませんが、これらの食材は伝統的な和食に使われているものが殆どですね。

健康的な食生活を送るためには、和食を模範としながら、品数多くの食材をいろいろな調理法と味付けで(和食はどうしても塩分を摂りすぎてしまう心配があります)、いただく事が理想的と言えます。

みなさんも是非時々このキーワードを思い出し、ご自分の食生活をチェックしてみてください。
by naoko




naokoのビューティコラム一覧に戻る  美肌を作る知恵がつきます!

関連する記事はこちら