じゃがいもとアンチョビの簡単グラタン

【 Menu 】 by naoko

じゃがいもはどの家庭にもあり、野菜料理がちょっと少ないなと思う日には頼りになる便利な野菜ですね。じゃがいもにはビタミンCが豊富です。

ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいものビタミンCは加熱しても損失しにくいうえ、じゃがいもは一度にたくさんの量を食べられるので、多くのビタミンCの摂取が期待できます。

また食物繊維も豊富、女性には強い味方となる食材なので、積極的にメニューに取り入れたいものです。

今回はアンチョビの香りを加えた手軽に出来るグラタンをご紹介します。グラタンと言ってもホワイトソースではなく生クリームを使うのでとっても簡単。

アンチョビは製品によって塩気が違うこともあるので、お好みによって量を加減してください。ボリュームもあるので、主食の代わりにもなり、美味しくお腹も満足できる一品です。



<じゃがいもとアンチョビの簡単グラタン>

<材料(4人分)>

じゃがいも             4個
玉ねぎ               1個
アンチョビ             20グラム
チーズ(溶けるタイプのピザ用) 70グラム
生クリーム             100CC
バター                大さじ1
パセリのみじん切り        適宜


①じゃがいもは1センチ×5センチ位の拍子切り、玉ねぎは半分に切った後2ミリ厚さに切り、アンチョビは荒みじん切りにします。



②じゃがいもは柔らかくなるまで茹でて、かるく粉吹きいもにしたあと、耐熱皿にあけます。



③フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを焦げないようにしんなりするまで炒めます。少し透明な状態になったら、アンチョビを加え、全体に混ぜ合わせたら火を止めて、②のじゃがいもの上にまんべんなく乗せます。





④③に生クリームをまわしかけ、チーズを散らし、予め230℃に温めておいたオーブンに入れ、10分程焼きます。



⑤仕上げにパセリのみじん切りを散らします。

『エリーの一言コメント』 ~*~
ポテトは家族も私も大好きです。でも、カロリーが、、、と思いきや、ビタミンCが豊富と聞くと、なんか嬉しいですね。アンチョビ入りという工夫が味に深みを出します。アンチョビはうまく使いこなすと大人の味になりますね。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら