デトックス効果も抜群な野菜たっぷり押し麦スープ

【 Menu 】 by naoko

最近スーパーのお米売り場に行くと、沢山の種類の雑穀が並んでいるのを見かけます。

代表的なものが押し麦。

麦はよく「体に良い」と言われますが、食物繊維が豊富で特に腸内環境を整える水溶性食物繊維のβーグルカンが多く含まれているので、便秘にとても効果的です。

また食べた後の血糖値の急激な上昇を押さえたり、血中のコレステロールを低下させる働きを持つという美容にも生活習慣病予防にも頼もしい力を発揮してくれるのが麦なのです。

しかし、やっぱり「ご飯は白米」とこだわる方が多いのも事実。そんな方達にご紹介したいのが、「野菜たっぷり押し麦スープ」です。

冷蔵庫にある野菜と押し麦を煮込んだだけのシンプルな料理なのですが、「麦ってこんなに美味しいのね。」と再確認する優しいお味です。お米のように洗ったりしないで、そのままお鍋に放りこめるのも嬉しいですね。

もっと麦を身近な食材として食卓に登場させたいものです。



<デトックス効果も抜群な野菜たっぷり押し麦スープ>

<材料(2~3人分)>

玉ねぎ            1/2個
人参              1/2本
セロリ              15センチ
ベーコン(薄切り)      60グラム
押し麦             45グラム(スティック包装になっているもの1本)
ローリエ            1枚
バター             大さじ1
水                600cc
鶏ガラスープの素(粉末)  大さじ1と1/3
こしょう            少々
彩りを添えるインゲンなど 少々


①玉ねぎとセロリは1センチ角、人参は7ミリ角に切ります。

②ベーコン(薄切り)は1センチ角に切ります。


③鍋にバターを溶かしたら、玉ねぎと人参を入れ、軽くしんなりするまで炒め、さらにセロリとベーコンを加えて全体に油がまわるまで炒めます。


④水、鶏ガラスープの素、ローリエを加えて沸騰させ、弱火にしたらアクを丁寧にとります。

⑤押し麦を加え、弱火で20分煮て、こしょう少々で味付けた後、味見をして塩気が足りなければ、塩をお好みで加えましょう。



③器に盛り、インゲン等の彩りの野菜を添えます。

『エリーの一言コメント』 ~*~
我が家は大のスープ好き。スープや汁物があるとほっとしますよね。子供たちが小さいときからそう言い続けているので、子供たちも本当にそう思っている。押し麦いりのは今まで私が作ったことなかったので、新メニューの登場に子供たちが一番喜びました。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら