毛穴レスの美しいお肌を作る手羽中肉の柚子こしょう風味照り焼き

【 Menu 】 by naoko


お肌の老化が進むと気になるのが毛穴の開き。

原因はお肌が老化に伴って張りがなくなり、毛穴がたるんで垂れ下がったように目立ってくるからなのです。主に頬に多く見られます。

スキンケアも大切なのですが、やはり体の内側からしっかり弾力のあるお肌を作るには良質なたんぱく質は欠かせません。

今回ご紹介する手羽中肉の照り焼きは私の料理好きな友達に教えてもらったのですが、本当に簡単で柚子こしょうの風味が美味しいメニュー。

そのうえ、お肌に大切な良質のたんぱく質を多く含みます。

使用するのは鶏の手羽中肉ですが、お店では手羽先もついた状態で売っていることもあるので、その場合は手羽先は除いて、調理してください。

手羽先はスープをとったりして活用してくださいね。



<毛穴レスの美しいお肌を作る手羽中肉の柚子こしょう風味照り焼き>

<材料(2人分)>

手羽中肉      6切れ
みりん       100CC
柚子こしょう    小さじ1
つゆの素      大さじ2
サラダ油      大さじ1
付け合わせの野菜   適宜


①手羽中肉は火の通りを良くするために皮側にバツ印の軽い切れ込みを入れておきます。みりんに柚子こしょうを加えよく混ぜたものに手羽中肉を漬けこみ、1時間ほどおきます。



②フライパンを熱しサラダ油を加えたら、手羽中肉を皮面から焼きます。この時、焦げやすい(みりんに漬けこんでいるため)ので弱火でじっくり焦げ目がつくように焼きます。裏返したら、やはり焦げないように弱火で蓋をして中まで火を通します。



③仕上げにつゆの素をフライパンに回し入れ、中火で全体につゆの素をからめるように煮詰めます。



④お皿に盛り付け、野菜を添えます。

『エリーの一言コメント』 ~*~
チキンって、子供も男性も大好きですよね。柚子こしょうを以前いただき、お鍋以外に使う用途もなかったのですが、こうやって下味に使うのは新鮮でした。上品なピリ辛さに仕上がりますよ。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら