代謝アップが若々しさをキープする鍵

【代謝アップが若々しさをキープする鍵 】2012年11月

同世代の友達との会話で「食事の量は変わらないのに、体重がジワジワ増える。」とか、「最近疲れが取れないうえ、太りやすい。」という声をよく聞きます。

これは年齢と共に代謝が悪くなってきたのが原因、そこで年齢に負けずに代謝を上げるにはどうしたらよいかを今回はお伝えしたいと思います。

体内に摂取した栄養素をエネルギーに変えるのが「エネルギー代謝」、この代謝がうまくいっていればいいのですが、年齢を重ねることにより、うまくいかなくなり、糖や脂質が余り、肥満に繋がってしまいます。

では摂取カロリーをただ単に抑えれば良いかと言うと、そうではありません。代謝にはアミノ酸やビタミン、酵素等が重要な役割を持っており、これらが不足すると代謝が悪くなり、体重が増加するだけでなく、体内で活性酸素が発生し、これがお肌や体の老化を進めてしまいます。

代謝を良くするためには、たんぱく質や野菜をバランス良く取り、摂取カロリーに気を付けて、腹7分目で抑える食生活が理想です。また食事のリズムを規則正しく作り、空腹を感じる習慣も代謝をアップすることに繋がります。

食生活の他にも血流を良くする適度な運動と入浴も効果的。体の中から若々しくなるためにも代謝を良くして生き生きと毎日を過ごしましょう。

by naoko




naokoのビューティコラム一覧に戻る  美肌を作る知恵がつきます!

関連する記事はこちら