美肌と免疫力をアップさせる「つくね入りきのこたっぷりスープ」

【 Menu 】 by naoko

秋に美味しい食材というのは沢山ありますが、今回はお肌もキレイになり免疫力もアップさせる香り豊かなきのこのスープをご紹介します。

つくねを加えて、栄養価とうまみもプラス。つくねにはふわふわ感を出すために山芋を入れました。

きのこは美肌に効果的なビタミンBやミネラル、そして食物繊維がとても豊富な上に、抗腫瘍効果や免疫力アップ効果を持つβーグルカンを含みます。

つくねを加えることにより、たんぱく質も摂取でき、低カロリーでありながら栄養豊かな美味しいスープです。



<美肌と免疫力をアップさせる「つくね入りきのこたっぷりスープ」>

<材料(4~5人分)>

鶏ひき肉            300グラム
たまねぎ             60グラム
山芋                30グラム
卵                 1/3個
砂糖                小1
塩                 小1/4    
サラダ油             少々
ごぼう               50グラム
まいたけ             100グラム
えのき               100グラム(1袋)
しめじ               100グラム
豆苗                1/2袋
水                  4カップ半
だしの素              大さじ1
しょうゆ               大さじ2と1/2


①ごぼうはささがきにして、水に放ち、あく抜きをします。


②たまねぎと山芋をすりおろしてボールに入れ、鶏ひき肉、卵、砂糖、塩を加えて粘りが出てなめらかになるまでよく混ぜます。


③フライパンを熱し、サラダ油を少々入れ、①のひき肉を大さじに1杯くらいの大きさで落とし入れて両面がきつね色に焼き色がつくよう中まで火を通します。


④鍋に4カップ半の水を入れて沸かし、沸騰したら食べやすい大きさにしたきのこ類を入れ、さらに水気を切ったごぼうと③のつくねを加え、弱火で20分程煮ます。


⑤だしの素としょうゆを加えて味見をしたら(味付けはお好みで加減してください)、豆苗を加え、しんなりとしたら、火を止めて、器に盛ります。

『エリーの一言コメント』 ~*~
9月のうちはまだ暑かったのに、10月になったらすぐに秋。ちょっと涼しくなると、汁物が食べたくなりますね。暑い時は見向きもしなかったのに。笑 そんなときに作るとすごーく嬉しいお袋の味って感じかしら?私、きのこ、ものすごくタップリいれますよ!





naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら