疲労回復と夏バテ防止に最適なチキン南蛮風ひとくちカツ

【 Menu 】 by naoko

暑い日が続く中、体調を整えるのには皆さん苦労をされていることでしょう。

どうしても食欲も低下し、疲れがなかなか取れない・・・そんな時に最適のメニューを今回ご紹介します。私がお薦めするのが「鶏むね肉」です。

スタミナ食と言うとウナギや焼き肉等が頭に浮かび、鶏むね肉って・・・何だか地味??と感じる方もいらっしゃると思いますが、最近、この鶏むね肉の持つ栄養素が注目されています。詳しくは今月(8月)のビューティコラムにまとめましたので、是非ご覧ください。

今回はチキンカツを油で揚げずに少し多めのオリーブ油でソテーしているのでとってもヘルシー。

焼いてからひとくちに切りチキン南蛮風に、そしてお洒落に食べやすくしました。しっとりと柔らかく、ご飯にも合いますので、どんな方にも喜ばれる一品です。



<疲労回復と夏バテ防止に最適なチキン南蛮風ひとくちカツ>

<材料(2人分)>

鶏むね肉                    200グラム
南蛮ダレ      醤油            大さじ2
            酢              大さじ2
            砂糖            大さじ2
タルタルソース   マヨネーズ    大さじ4
            玉ねぎのみじん切り 大さじ2
            ピクルスのみじん切り  大さじ2
小麦粉、パン粉            適宜
卵                    1個
オリーブ油               大さじ2
塩・こしょう               少々
パセリのみじん切り(彩り用)          少々  


①醤油、酢、砂糖をよく混ぜて南蛮ダレを作ります。

②マヨネーズ、玉ねぎとピクルスのみじん切りを混ぜ合わせておきます。



③鶏むね肉は厚さ1.5センチ位のそぎ切りにして小麦粉・卵・パン粉をつけて多めのオリーブ油できつね色に焼きあげます。



④焼きあがったチキンカツをひとくちに切り、南蛮ダレにさっとくぐらせて、皿に盛り、タルタルソースをお好みの量を乗せパセリのみじん切りを添えます。 付け合わせの野菜で彩りもよく食卓へ。 


     

『エリーの一言コメント』 ~*~
このメニューが届いてすぐに作りたくなって、冷凍庫にあるチキンもも肉を解凍して作ってみました。息子たちはいつもの唐揚げに変化がついて喜びましたが、胸肉は上品に女性向きなのかな、と思います。甘酸っぱいタレにくぐすと、あら、夏にぴったりになりますね。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら