野菜たっぷりオイルサーディン丼

【 Menu 】 by naoko

いつまでも若々しくいたいと望むならば、賢い油の取り方をしましょうと以前のコラムでお伝えしました。

女性にとって強い味方になってくれるのが「オメガ3脂肪酸」です。主にDHAやEPAなどの魚油やシソ(エゴマ)油、アマニ油に多く含まれています。

今回はこのオメガ3脂肪酸を多くふくむイワシの缶詰=オイルサーディンを使って簡単に出来る丼物をご紹介します。

野菜もたっぷり加え、季節のミョウガを添えた歯触りと香りも楽しめる美味しい一品です。


<野菜たっぷりオイルサーディン丼>

<材料(2人分)>

オイルサーディン(缶詰)  1缶(75グラム)
ズッキーニ          1/2本弱
水菜              20グラム
ミョウガ            1本
オリーブ油           大さじ1/2
ご飯              350グラム位
砂糖              大さじ1
しょうゆ             大さじ1
酒                大さじ1
水                大さじ2


①水菜は4センチ幅に切り、少し水に浸してシャキッとさせたらよく水気を切っておきます。

ズッキーニは縦半分に切ったら2ミリ位の斜め切りしします。

ミョウガも縦半分に切り、斜め薄切りにします。

オイルサーディンは形が崩れないように缶から出し、キッチンペーパーの上に乗せ、軽く油切りをしておきましょう。


②フライパンを熱し、オリーブ油でズッキーニを軽くしんなりするまでソテーします。


③小さめの鍋に砂糖、しょうゆ、酒、水を入れ、形を崩さないようにオイルサーディンを入れて、最初は中火で火にかけ、煮だってきたら、1分ほど弱火にして軽く味付けをします。

この時、煮込むのではなく、軽く火を通す感じで、煮汁が煮詰まらないよう気をつけましょう。


④器にご飯を盛り、水菜、ズッキーニを乗せ、その上にオイルサーディンを乗せ、サーディンを煮た煮汁を一人分大さじ1くらい全体に回しかけます。

最後にミョウガを添えます。ミョウガのお好きな方はお好みでもう少し増やして香りを楽しんでください。


『エリーの一言コメント』 ~*~
手軽に魚を食べれるレシピは嬉しいです。それも缶詰を使ってだなんて。みょうがを乗せるのが夏らしいですね。アメリカでもみょうがは手に入るのですよ。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら