グレープフルーツとスモークサーモンのハチミツ風味サラダ

【 Menu 】 by naoko


待ちわびた春の訪れで皆さんも心がワクワクしているのではないでしょうか。

今回は春にぴったりの爽やかでお洒落なグレープフルーツを使ったサラダをご紹介します。

グレープフルーツはビタミンC、B1、カルシウム、クエン酸が豊富、またスモークサーモンは質の良いオメガ3という美肌には最適な油と抗酸化成分であるアスタキサンチンを含んでおり、どちらも肌にうるおいをもたらし、シミを防いてくれます。

切って合わせるだけのサラダですが、セロリと今が旬の新たまねぎのしゃきしゃき感や胡桃の香ばしさも加わり、ハチミツを隠し味に加えたドレッシングと共に美味しいハーモニーを作ってくれます。



<絶妙なハーモニーが美味しいグレープフルーツとスモークサーモンのハチミツ風味サラダ>

<材料(2人分)>

スモークサーモン     80グラム
グレープフルーツ     1/2個
セロリ           15センチ
新たまねぎ        1/4個
胡桃            15グラム
フレンチドレッシング   大さじ2
ハチミツ          小さじ2
塩              適量
イタリアンパセリ等の彩り  適宜


①グレープフルーツは房から取り出し、2センチ大くらいの大きさに分けて1時間程ザルに上げて汁気を切っておきます。ここでしっかりと汁気を切らないと水っぽくなってしまうので気を付けてください。

②新たまねぎは薄くスライスして軽く塩揉みをした後、水に30分程さらし、その後、手でよく水気を絞りましょう。

③セロリは筋を取り、3ミリ厚さの小口切りにします。太い茎は一度縦半分にしてから小口切りにしてください。

④スモークサーモンは3センチ大くらいに切ります。



⑤ボールに①②③④を入れます。フレンチドレッシングにハチミツを加えてよく混ぜて、ボールの材料に回しかけ、馴染ませます。味を見て、必要なら塩を少量加え、味を整えます。



⑥器に盛り、細かく砕いた胡桃を散らし、イタリアンパセリ等を添えましょう。

『エリーの一言コメント』 ~*~
ネーミングの通り、女性好みのお洒落なサラダです。グレープフルーツは、身が赤いのと白いのがありますが、色合い的には白があうし、味も少しさっぱりしていると思います。ナッツのカリポリとセロリのシャキシャキと、そしてスモークサーモンのマッタリ感がとてもよくあいます。私は手作りのフレンチドレッシングであえました。簡単なドレッシングですが、手元に市販のフレンチドレッシングがないときにはお試しください。詳しくはエリーのブログへ




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら