バルサミコ酢のパスタサラダ

【 Menu 】 by naoko

毎日サラダを食べる方は多いと思いますが、今回は暑い夏に爽やかな喉ごしの良いパスタサラダをご紹介します。ドレッシングの酸味はバルサミコ酢を使用するのでコクもあり、アクセントの黒オリーブが味わいを深くしてくれます。

バルサミコ酢は抗酸化作用が強いぶどうを原材料としているので、普通の酢より多くのポリフェノールが含まれています。日常に使う酢をメニューによってバルサミコ酢に変えてみるのもお勧めです。

サラダ用のパスタは太さ1.2mm(茹で時間4分)のものを使用しましたが、サラダ用のマカロニ(らせん状に溝の入ったタイプ)でも大丈夫です。

大事な事はドレッシングで和える野菜とパスタの水気をよく切る事。野菜もたっぷり入り、子どもにも喜ばれる一品です。


<バルサミコ酢のパスタサラダ>

<材料(3~4人分)>

サラダ用パスタ   100グラム
紫玉ねぎ       1/2個
人参          中1/2本
きゅうり         1本
  (ドレッシング)
   サラダ油       大さじ2
   ごま油        大さじ1
   バルサミコ酢    大さじ3/4
   しょうゆ        小さじ1
   砂糖         小さじ1と1/2
   こんぶ茶       小さじ1
   塩           小さじ1/3
   こしょう        少々
   赤パプリカ      1/3個
   黒オリーブ(種を抜いたもの)8個
   玉ねぎ(おろし玉ねぎ)大さじ2

①紫玉ねぎは繊維に沿ってごく薄くスライスして軽く塩もみをして(塩は分量外)10分程おいたら
  たっぷりの水に20分ほど漬けて辛味を抜きます。


②きゅうりもごく薄い輪切りにして塩をふりかけ(塩は分量外)軽く混ぜ、しんなりさせます。

③人参は2~3ミリのイチョウ切りにして、柔らかくなるまで茹でてざるに上げておきます。


④ドレッシングを作ります。赤パプリカと黒オリーブは荒みじん切りにして、おろし玉ねぎと共に大きめのボールに入れます。


⑤そこに砂糖、こんぶ茶、しょうゆ、バルサミコ酢、塩、こしょうを加え、軽く混ぜ合わせた後、最後にサラダ油とごま油を加えてよく混ぜます。



⑥サラダ用パスタはたっぷりの煮立った湯に塩(分量外)を入れて茹で、茹であがったら手早くざるに上げ、流水で冷やしあら熱を取りしっかり水気を切ります。


⑦ ①の紫玉ねぎを一度ざるに上げ、水気を切った後、手でよく絞りさらに水気を取り、⑤のドレッシングに加えます。


⑧ ②のきゅうりも手でよく絞って水気を切り、⑦に加え、③の人参と⑥のパスタも加え、味がなじむように全体を混ぜ合わせます。


⑨ 器にきれいに盛りましょう。


『エリーの一言コメント』 ~*~
紫たまねぎってサラダに加えるときれいだし、甘みも少しあって、格段に美味しくなるような気がします。また色合いもさわやかですね。このサラダは、一人でかかえて食べてしまうくらいです!バルサミコ酢で味付けするのが、ちょっとおしゃれな味になる秘訣です。




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら